人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 髪を切る クラブハリエのバームクーヘン >>
春の味
春の味でお夕食。
春の味_f0092195_393511.jpg




春の味_f0092195_316636.jpg

おひたし。
一番奥が、富士山の麓、御殿場市の特産、水かけ菜。冬から春にかけてが収穫で、地元ではお漬け物にして食べるみたいです。
先日、たまたまテレビの富士山特集で、水かけ菜の栽培を放送していました。
稲を刈った後の田んぼに畝をつくり、まわりに富士山の湧き水を流すのです。この湧き水が保温になり、寒い冬を越えられるのだそう。知恵ですね。
味は菜の花みたいな感じです。
真ん中と手前はギンボという山菜です。といってもなじみがないかもしれませんね。ギボウシともいいます。ウルイともいいます。
手前が茎の方で真ん中が葉の方です。柔らかくしゃきしゃき。少しぬめりがあります。山菜といってもクセはなく香りもきつくないので食べやすいです。
ふき味噌とマヨネーズを合わせたものをかけて食べました。

春の味_f0092195_434818.jpg

ふきのとうの天ぷら。
春味の定番です。
子供の頃はふきのとうの苦さが苦手でしたが、いつの頃からか苦みのうまさがわかるようになりました。大人の味ですね。

春の味_f0092195_485480.jpg

筍ご飯。
掘りたてです。
独特の歯ごたえがたまらない。季節外に食べる水煮のものとは全然ちがうおいしさです。
焼き筍も食べたかったのですが、また別の機会に。


旬のものを食べると、大地や生物のパワーを頂ける気がします。
特に春は、今まで溜めていたものが一気に花開くようで、より一層のエネルギーを感じます。
四季を楽しめる環境に感謝です。
by myu-avocado | 2006-04-16 04:34 | 食べたり飲んだり
<< 髪を切る クラブハリエのバームクーヘン >>