<< 想い。 夏空恋し。 >>
ラタトゥイユ三変化
f0092195_4415534.jpg

大鍋いっぱいにラタトゥイユを作りました。
ラタトゥイユとは南仏風の野菜の煮込みのこと。
茄子、ズッキーニ、タマネギ、パプリカ、トマト等を野菜の水分だけで煮込む家庭料理。
もちろんできたてをそのまま食べて美味しいし、冷やしても美味。
肉や魚料理のつけあわせにしてもよいです。







f0092195_4532278.jpg

まずは温かいものをクスクスと合わせて。
クスクスには刻んだミントの葉を混ぜてみました。
クスクス→モロッコ→ミントティー、という図式が頭の中に浮かんだもので。
でもこれはミントの量が中途半端だったかも。
もうちょっとガツンと効かせた方が私は好きですが、料理にミントを使うこと自体好まない方もいらっしゃると思うので、もちろん全く入れなくてもおいしいです。

f0092195_449940.jpg

次は冷たくしたものにバジルを加えて冷製パスタに。
これは定番ですが普通においしいです。

f0092195_395171.jpg

最後はカレー粉を入れてお野菜だけのカレーになりました。
かなりあっさりしたヘルシーカレーだったので、玄米ごはんを合わせようと思ったのです。
しかし夜中だったので炊くのがめんどくさくなっちゃって、結局冷凍ご飯を暖めて白ごまを混ぜました。
あっさりカレーにごまの香ばしさがマッチしてこれはこれで正解でした。



残り物をいかに工夫して最後まで美味しく平らげられるかを考えている時や
冷蔵庫の中に余っている材料で何を作ろうかとあれこれ考えている時に
料理の楽しさを感じます。
そしてそれを美味しいと言って食べてくれる人がいる時に幸せを感じます^^
あ〜それなのに、これ確かひとりご飯だった記憶が・・・^^;
[PR]
by myu-avocado | 2008-09-13 04:14 | 食べたり飲んだり
<< 想い。 夏空恋し。 >>