カテゴリ:食べたり飲んだり( 18 )
ラタトゥイユ三変化
f0092195_4415534.jpg

大鍋いっぱいにラタトゥイユを作りました。
ラタトゥイユとは南仏風の野菜の煮込みのこと。
茄子、ズッキーニ、タマネギ、パプリカ、トマト等を野菜の水分だけで煮込む家庭料理。
もちろんできたてをそのまま食べて美味しいし、冷やしても美味。
肉や魚料理のつけあわせにしてもよいです。

たくさん作ったら最後まで美味しくいただきましょう♪
[PR]
by myu-avocado | 2008-09-13 04:14 | 食べたり飲んだり
春ごはん
f0092195_019436.jpg

5月に入り、今日の東京は25度を超えた夏日だったというのに、
いつまでも桜の写真で失礼しました。
もう、すっかり初夏なのですね。
4月は忙しくてどこにも出かけられず、写真も桜とおうちご飯を撮っただけ。
5月に入ってからは西の方へお出かけしていたので、UPできるものがこれくらいしかありません。

またしても遅ればせながらですが、4月に食べた春の味をつらつらと・・・。

おいしくいただきました
[PR]
by myu-avocado | 2007-05-09 01:10 | 食べたり飲んだり
キャベツのスープ
f0092195_23241496.jpg

冷蔵庫の中に見つけた、頂き物のボローニャソーセージ。
賞味期限切れ。あっ、もちろん容赦なく食べるんですけれど。

本当は薄くスライスして、サンドウィッチの具にしたりすると美味しいのですが、一応期限切れなので一気にどっさり使いたかったのです。
スライスすると美味しいということは大きく切ると塩分が強くてそのままではちょっと無理。

キャベツと一緒にスープにしました。
たっぷりのキャベツと少しのタマネギ、ホンの少しのニンニク。

水を入れてフタをして
[PR]
by myu-avocado | 2007-03-27 00:18 | 食べたり飲んだり
おでん
f0092195_020540.jpg

そういえば、この冬初めてのおでんでした。
おでんって、家で作るとどうしてもあれもこれもと入れすぎちゃいます。
1個ずつ全種類制覇したら23種類も食べてました。
あっ、大根と牛すじは2個ずつ食べた。
もちろん茶飯も。
たぶん食べ過ぎ!
[PR]
by myu-avocado | 2007-02-13 00:21 | 食べたり飲んだり
きんぴらごぼうのスパゲッティー
f0092195_1432917.jpg

残り物でパスタ。ご飯に合うものはパスタにもおいしいと思っております。
残り物のきんぴらごぼうでスパゲッティー。
バターの風味を足して、お醤油をちょっとたらして胡麻をたっぷり。
意外とおいしかったです。

ところで、連休に京都に行ってきました。連休でしたがちょっと仕事もあったりで、一泊しかできず、写真もほとんど撮っていない地味な京都旅行でしたが、少し記事にしようと思っています。
しかし、9月の連休の京都記事が終わっていないので(もう一ヶ月が経とうとしている!)、ややこしくならないようにとりあえず9月分を終えてからにします。全く追いついていなくてごめんなさい!自分の記録のためにもちゃんとUPしたいのですが・・・。写真も緑がたくさん写っているので紅葉に追いつかれないうちにとは思っておりますデス。
[PR]
by myu-avocado | 2006-10-13 02:03 | 食べたり飲んだり
またまた大北海道展
f0092195_2502412.jpg

予告通りまた行ってまいりました。新宿伊勢丹の「秋の大北海道展」

お目当てのイートインのウニ丼は季の苑 エルムガーデンというお店の「生うに丼エルムスタイル」。
まずは前菜が2品。きのこのみぞれあえといかの沖漬け。
きのこの種類はわからなかったのですが、天然の大きいなめこのような感じでおいしかったです。沖漬けもゆずの香りがきいた上品なもの。
この段階でワクワク感が高まります。
そしてメインのウニ丼はご飯の上にたっぷりの生うに。その上にだし餡がかかっています。
こういうウニ丼って初めて食べましたが、生うにのマッタリした感じと餡のとろみが相まって濃厚なのに優しい味が口の中にひろがりました。うに自体もおいしかったです。
お店は札幌にあるのですが、写真でみると建物もお庭も素敵です。機会があったら行ってみたいなと思いました。

ただ、量もお上品で・・・。
これはけやきの味噌ラーメンをハシゴしちゃう!?と思ったのですが、大行列に断念!
残念だったけれど、身体のためにはまあよかったのかもしれないと思いつつ・・・。

おとなしくデザートに
[PR]
by myu-avocado | 2006-09-05 04:35 | 食べたり飲んだり
大北海道展
f0092195_663057.jpg

新宿伊勢丹で開催されている秋の大北海道展へ行ってきました。

あまり時間がなかったのでとりあえず偵察へ。

のつもりが
[PR]
by myu-avocado | 2006-09-01 07:08 | 食べたり飲んだり
秋の足音
f0092195_023275.jpg

あっという間に8月も終わり、段々と秋が近づいているのを感じるようになりました。昨日は空に浮かぶうろこ雲に、今日は蛇口から流れる水の冷たさに。

店先に並ぶ果物もすっかり秋です。

とは言っても
[PR]
by myu-avocado | 2006-09-01 01:39 | 食べたり飲んだり
まるごとトマトの冷たいスープ
f0092195_2504744.jpg

トマトの冷たいスープをつくりました。
かたちの良いトマトを選んでまるごと盛り付け。

あらびっくり!
[PR]
by myu-avocado | 2006-08-28 03:25 | 食べたり飲んだり
夏仕様
f0092195_3194292.jpg

麻婆茄子もカラフルに夏仕様にしてみました。
まずはビールで。
それからごはんのおかずに。
あっ、ごはんの上にかけちゃってもよいですね。
[PR]
by myu-avocado | 2006-08-08 03:25 | 食べたり飲んだり