満員電車
久しぶりに通勤時間の満員電車に乗ることに・・・。

ホームに電車が到着すると、もうすでにあまりスペースのない車内に、たくさんの人たちが吸い込まれて行く。
一瞬ボーッとしてしまったら、既にドアのあたりで乗り切れていない人たちが、車内におしりを向け、片足をホームに残して、体は押し入りながらドアが閉まるのを待っている状態。
あっ、しまった!私も乗らなくちゃと、ほんの少し足が入るところを見つけ、車内におしりを向ける。ドアの上部分に手をかけ、よいしょと体を押し込む。
押し込む係の駅員さんが、手ぐすね引いて待機していたけれど、なんとかお世話にならずに無事ドアが閉まった。
うまく乗れたかな?なんて、まわりの人に初心者だと思われていないかな?なんて、くだらないことを思ってしまった。久しぶりだったので、一瞬、満員電車の乗り方を忘れてしまっていた。
土日の少し混んでいる時間。中の方はまだまだスペースがあるのに、混んでいる電車に慣れなくて、モタツイテいる人たちは、よく見かける光景。そう!満員電車には乗り方があるのだ。

久しぶりの私は、車内でも、まるでおのぼりさんのようにキョロキョロと人間観察。
一番多いのは目をつむっているか、うつむき加減で何にもしていない人。 考え事をしているのか、ただひたすら目的地に早く着いてほしいと耐えているのか、または立ち寝?
ヘッドフォンをしている人が以前より目立つ。 やっぱり携帯プレーヤーが普及しているのね。
思ったより携帯電話をいじっている人は少ない。 混みすぎているからかしら?
文庫本を読んでいる人は結構いる。手にしたまま読まずに身動きが取れない人も。
やっぱりいました。新聞を、丁寧に縦に小さくたたんで、肩をすぼめて読んでいるおじさま。 こういうローカルルールって好きだな。ただでさえストレスのたまる空間の中で、他人になるべく嫌な思いをさせないための自然発生的なマナー。

到着した駅では、みんなお行儀よく並んで、着く電車を待っていた。

こんなに乗っていたのかと驚く程の人たちが、あふれるように電車から降りて行く。
そして迷うことなく、それぞれの行きたい方向へ流れて行く。

満員電車に乗ってみたいと言う、外国からのツーリストが結構いるという。
わかる気がした。・・・・おもしろいかも!

息苦しく不快な満員電車が、今日初めて、たまになら乗ってもいいかもって思えた。
視点を変えるってこういうこと?!
ホントにたま〜にならだけどね。
[PR]
# by myu-avocado | 2006-04-28 03:38 | 日々のこと
髪を切る
たいした理由でもないけれど、ちょっとワケあってずっと足が遠のいていた美容院。
ほんっとに久しぶりに髪を切った。

すっきり!身も心も軽くなってこのままどこかに飛んで行っちゃう!?

女の人の見た目は髪型で8割決まるって誰かが言っていた。
それだけ重要ってこと。
せっかく女に生まれてきたんだもの。ちゃんと手をかけてあげなきゃね。
[PR]
# by myu-avocado | 2006-04-24 02:56 | おもうこと
春の味
春の味でお夕食。
f0092195_393511.jpg


すべて頂き物の春の素材ですが・・・
[PR]
# by myu-avocado | 2006-04-16 04:34 | 食べたり飲んだり
クラブハリエのバームクーヘン
先日、テレビ「とんねるずのみなさんのおかげでしたSP」で紹介されていた、こだわりのバームクーヘン。お店は滋賀県の近江八幡にあります。ふわふわでおいしそう!食べてみたい!
タイミングよく滋賀に出張する人がいたので、お土産にお願いました。
f0092195_1232636.jpg


本当にふわふわ!
[PR]
# by myu-avocado | 2006-04-09 08:58 | 食べたり飲んだり
京都歴代のれん市
京都大好き。
遠く離れていても、すこしでも京都を感じていたい。
というわけで、新宿伊勢丹で催されている京都歴代のれん市 に行って参りました。

催事場に近づくとお香の香りがしてきてワクワク。
チラシを見ていて買いたいと思っていたのが、阿闍梨餅(あじゃりもち)で有名な「満月」の満月最中。小豆のつぶが大きくしっかりとしていて美味しそう!各日350点限りなので早めに行かないと売り切れるかも、と思っていたら案の定。17時頃行ったら売り切れでした。

とりあえず買ったのは
[PR]
# by myu-avocado | 2006-04-09 01:32 | 京都のこと
車窓から
昨日のこと。
春真っ盛りを感じさせる、多分今年いちばんの暖かい日。
車の中は、さすがに照り込む日差しで暑くなり、少しだけ窓を開けた。
本当は窓を開けて運転するのは嫌い。

あちこちから聞こえるクラクションの音。
顔の真横を通る大きな車のタイヤ。
信号待ちのとき、両隣りから聞こえてくるアイドリングの音。
排気ガスのにおい。
いつもそんな環境だから。

でも、細く開けた窓から、スーッと風がぬけていくのは、汚れた空気でも気持ちよかった。
ああ、これが北海道の草原を走る、どこまでも長ーく続く一本道だったら・・・と思いを馳せた。
もっと窓を全開にして、ほどよいスピードで走り抜ける。
息を大きく吸い込むと青い草の匂い。時々かすかにラベンダーの香りも混ざって。

ああ、いいなあ。
北海道、子供のときに一回行ったことがあるだけなので、あくまでイメージ
なんだけどね。

そんなことを考えてたら目的地を通り過ぎちゃった。いけない。いけない。
ふと横を見たら、隣の車の助手席に少し開けた窓からちょこんと手を出してこちらを見ている犬がいた。
少し伸ばせば、こちらの手が届きそうなところから、上目遣いでじーっと見られてしまった。
何か言いたそうな目。

さっ、現実の中でガンバロウ。
[PR]
# by myu-avocado | 2006-04-06 03:42 | おもうこと
お花見日和
f0092195_118652.jpg
今日は絶好のお花見日和。
そして私は休日出勤。
普段の土曜日ならガラガラの都心のど真ん中が大渋滞。
思わずイライラッと。
でもしょうがない。今だけだもの。
美しく咲き誇っている愛すべき存在に負けました。
いつだって、花を愛でる心のゆとりを忘れてはいけないね。
[PR]
# by myu-avocado | 2006-04-02 01:36 | 日々のこと
バラちらしのように
f0092195_22543260.jpg
日々のこと、興味あること、思うままに
いろいろと散りばめて。
ゆっくりペースになるだろうけれど、
はじめの一歩。
今日より始めてみます。
[PR]
# by myu-avocado | 2006-03-28 01:31 | 日々のこと