人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クラブハリエのバームクーヘン 車窓から >>
京都歴代のれん市
京都大好き。
遠く離れていても、すこしでも京都を感じていたい。
というわけで、新宿伊勢丹で催されている京都歴代のれん市 に行って参りました。

催事場に近づくとお香の香りがしてきてワクワク。
チラシを見ていて買いたいと思っていたのが、阿闍梨餅(あじゃりもち)で有名な「満月」の満月最中。小豆のつぶが大きくしっかりとしていて美味しそう!各日350点限りなので早めに行かないと売り切れるかも、と思っていたら案の定。17時頃行ったら売り切れでした。




京都歴代のれん市_f0092195_23442976.jpgとりあえず買ったのは「加茂みたらし茶屋」のみたらしだんご。
お店は下鴨神社のそばにあるのですが、その下鴨神社はみたらしだんごの発祥の地なのです。
下鴨神社境内の御手洗池(みたらしいけ)から湧き出る泡の形を模してつくったのがこのお団子の由来だそうです。
そして、五つのお団子が串にさしてあるのですが、これは人の形(五体)をあらわしているそうです。ひとつ目だけ離れているのですが、これが頭! 自分の体に見立ててお供えして、無病息災を願ったそうです。
京都歴代のれん市_f0092195_0395743.jpgトロリとあまい醤油ダレ。
黒砂糖ベースでくせになる味わいです。
もちろんタレはスプーンですくって余さず食べました。
結局時間がなかったので買ったのはこれだけ。
「都路里」で伊勢丹限定パフェを食べたかったのですが、大行列で断念。平日だったので大丈夫かと思ったのに、夕方だったので会社帰りのOLさんらしき方たちでいっぱいでした。
「都路里」は女心をがっちりとらえてますよね。
10(月)までなのでもう一度行こうかな。
by myu-avocado | 2006-04-09 01:32 | 京都のこと
<< クラブハリエのバームクーヘン 車窓から >>