人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一つ目の目的 またまた大北海道展 >>
清々しい朝
清々しい朝_f0092195_3341243.jpg
出町のデルタ。

気持ちの良い朝。
楽しい一日はここから始まりました。



日帰りで京都へ行って参りました。
今回は夜行バスを利用したので、厳密には車中泊です。
夜行バス、実は初めての体験です。
寝られるかしら?と心配していたのですが、3列シートで隣を気にすることもなく、というか隣も後ろも空いていたのでまわりに気兼ねすることもなく眠れました。
シートも飛行機なんかより(もちろんエコノミーのこと!)しっかりリクライニングするし、フットレストもついているし思っていたより快適!
まあ、ときどき目も覚めたし熟睡というわけにはいかなかったけれども、それは普段も眠り浅いので。
安いし、時間も有効に使えるのでまた利用しようと思います。

というわけで、朝7時に京都駅に着きました。
とても良いお天気で、というより暑いのですが、湿気がなく、まさに秋の陽射しです。

深く息を吸い込み、木々のパワーをもらいながら下鴨神社へ。
いにしえからの植生が残る糺の森の中に鎮座している下鴨神社
京都でもっとも古い神社の一つといわれています。
清々しい朝_f0092195_3351343.jpg

糺の森。
清々しい朝_f0092195_3345232.jpg


心を浄化させた後は・・・さあ歩きまくるぞ!
とにかく京都ではよく歩きます。
行きたいところがてんこ盛りで、あれもこれもとつい欲張ってしまうのです。

まずは朝食を。
京都御苑のベンチにて。
清々しい朝_f0092195_4171794.jpg

清々しい朝_f0092195_417454.jpg今出川通りにあるパン屋さん。
エズ・ブルー。
朝7時からやってます。
まずクロワッサンは迷わず。菓子修行で行ったフランスでパンに目覚めたと、どこかの記事に書いてあったのを読んでいたのでデニッシュ系がおいしいかと思い、ツナのデニッシュを。クリームパンもおいしそうで悩みました。


クロワッサンは焼き色といい、幾重にもかさなる層といいホントに好みの顔つき。
この層を眺めているだけで幸せな気分になります。
清々しい朝_f0092195_419070.jpg
表面パリッと、噛むとサクッ、中身はフワッと。そして口の中でバターがジュワーッとひろがります。
美味しーい!シアワセ♪

あ゛ーーー!!!
一番美味しいところがハラリ落っこちたー!
清々しい朝_f0092195_420466.jpg
3秒ルールあり?って思ったけれども、泣く泣くあきらめました。大人ですもの。

形が気に入ったパン。チョコが入って、ふわふわ。よく見るとトンボの顔みたいですね。
清々しい朝_f0092195_145488.jpg


そしてデザートに大好物の出町ふたばの豆餅。
清々しい朝_f0092195_1501320.jpg

店先には朝からすでに人が並んでいました。
餅のやわらかさ、厚み、そして餡のちょうどよい甘さにエンドウ豆の塩気。
パーフェクトなバランス。やっぱり美味しーい!

朝から十分に食べてお腹も心も満たされたところで、そろそろ今回の目的地へ向かいます。


***今回の京都***
その1「清々しい朝」
その2「一つ目の目的」
その3「秋の予習?」
その4「暮れゆく」
by myu-avocado | 2006-09-10 13:55 | 京都のこと
<< 一つ目の目的 またまた大北海道展 >>